ko→dai

写真の仕事や日常を書いていこうと思います。

2017.12 星空撮影

2017.12 ふたご座流星群 星空撮影

f:id:immensity:20180204154542p:plain

ふたご座流星群が極大。
として話題になった流星群を撮影しに行きました。

-6度の極寒の阿蘇・大観望。
この日は福岡・大分・熊本からカメラマンさんなどと
一緒に大観望にふたご座流星群の撮影・観察をしに行きました。

大観峰は雲ひとつない満天の星空。
空を見上げてみると星星星。
そんな感じで人生で一番星の数が多かった夜。

撮影をしながら星の説明を受けたり、
望遠鏡でたくさん観察したりさせてもらいました。

f:id:immensity:20180206114420j:plain

そしてなんと!神様からのプレゼントもあり、
カノープスという南の地平線に一瞬だけ見れる星が観測できました。
なんとこの星を見たら長生きができるとか!?

ご利益最高のレアな星、カノープスを見つけよう! | ウェザーニュース

 

f:id:immensity:20180206114700j:plain

この写真には流星が映り込みラッキー!!!
また空気が綺麗な日に撮影に行きたいな!

撮影機材:Canon 70D
                  Sigma 10-20mm
                  三脚 Tycka TK101
                  レリーズ ロワジャパン